KDMIアナリストの成長分析によると、トランザクション監視市場の収益は2033年までに422億米ドルに。市場は、コンポーネント、機能、展開モデル、組織サイト、アプリケーション分野、エンドユーザー、地域別にセグメント化されています。
世界のトランザクション監視市場に関する 調査レポートでは、2024年から2033年にかけての年平均成長率(CAGR)は9.6%と予測され、2033年末までの市場規模は422億米ドルに 達すると予測しています。2024年の市場規模は177億ドルでした。
取引監視とは、疑わしい活動、違法な資金移動、不正行為、規則違反、その他の金融犯罪を特定するために、金融取引をリアルタイムまたは事後的に観察・評価する行為を指します。自動化とは、手作業による入力を最小限に抑えて業務を遂行するためにテクノロジーを利用することで、精度を高め、エラーを削減し、手続きを簡素化することを指します。現在、銀行や金融会社は、AIを活用した顧客サポート、不正検知、コンプライアンス監視、バックオフィス業務の管理などのサービスにおいて、自動化に依存しています。IFRによると、ロボットの設置台数は2027年までに601,600台に達し、ロボットを利用した自動化の需要を促進します。そのため、自動化を幅広く導入することで、精度を向上させ、リアルタイムでリスクを評価することで、財務監視を強化することができます。オラクル(米国)、FICO(米国)、BAEシステムズ(英国)は、取引モニタリングの世界市場における重要な当事者の一部です。
トランザクション・モニタリングは、違法な金融犯罪に対する主要な防御手段として機能します。簡単に言えば、ビジネスに流入する資金を追跡することです。したがって、金融モニタリングの改善は戦略的な動きです。日本の金融犯罪防止対策は、2021年の見直しを受け、その枠組みを強化するための複数の施策が実施されています。しかし、国内における取引モニタリングの市場成長は、取引モニタリングの認知度拡大に起因しています。したがって、取引追跡に対する意識の高まりは、不正管理の強化と技術統合の促進によって市場の成長を促進します。
トランザクション監視市場: 報告書の範囲 |
|
基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に177億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に422億米ドル |
CAGR値 |
9.6% |
トランザクション監視市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
|
制約要因 |
|
トランザクション監視市場 セグメンテーション |
|
トランザクション監視市場 主要プレーヤー |
オラクル(米)、FICO(米)、BAEシステムズ(英)、Fiserv, Inc(米)、SAS Institute Inc(米)、FIS(米)、ACI Worldwide(米)、Software AG(独)、ComplyAdvantage(米)、Infrasoft Technologies(インド) |
サイバー犯罪の増加
ハッカーは常にデータを侵害する新たな戦略を模索しているため、新たなデジタル脅威に関する最新情報の入手は極めて重要です。技術の進歩やデジタルシステムへの依存度の高まりに伴い、サイバー犯罪は現代においてエスカレートしています。調査結果によると、2023年のデータ漏えいの推定世界支出額は445万米ドルでした。オンライン活動の増加、在宅勤務の傾向、自動化がこの増加傾向にさらに貢献しています。企業や銀行は、疑わしい行動を追跡し、不正な金融活動を防止し、セキュリティを強化するために高度な追跡ソリューションを採用しており、それによって自動監視システムへの依存度が高まっています。そのため、サイバー犯罪の増加により、詐欺の検知、規制基準、リスク軽減の必要性が高まっています。
最新技術の利用拡大:
テクノロジーはますます高度化し、相互接続が進んでいます。交通機関、医療機器、金融取引、電力網は現在、ソフトウェアに大きく依存しており、複雑性と接続性が高まっています。近年、スマートフォンの普及とインターネットの利用が進むにつれ、デジタル決済の重要性が高まっています。これにより、モバイル・ウォレット、UPI、カードベースの取引の普及が加速しています。2000年代初頭と比較すると、スマートフォンの台数は世界の人口を上回り、80億台を超えました。世界各国の政府はキャッシュレス化を進めています。さらに、スマートフォンやインターネットサービスの普及が進み、デジタル決済がより広く利用できるようになっています。この取り組みは、現金への依存度を下げ、さらなるデジタル成長を促進するでしょう。そのため、このような最新技術の利用拡大は、より安全で合理的な金融の枠組みに貢献し、最終的には世界的な取引監視市場を牽引することになります。
接続性の課題と懸念:
クラウドベースの取引監視システムは、情報漏えい、システム障害、サービス中断、その他のサイバーセキュリティ上の脅威などのリスクに直面しています。特定の地域では、ネットワークの接続性が安定しないため、ユーザーエクスペリエンスが低下し、クラウド主導型サービスやハイブリッドサービスへのアクセスが制限される可能性があります。このような接続性の問題や懸念は、リアルタイムの監視、正確性、柔軟性を制限し、 トランザクション監視市場の妨げとなります。
不十分な技術力:
未発達地域や新興地域では、専門的な知識が不十分であることや、認知度が低いことが障害となっています。決済モニタリング・ソリューションには大きな利点がありますが、こうしたシステムには、分析、論理、財務のスキルを備えた十分な訓練を受けた専門家が必要です。残念ながら、統計学者、データ・アナリスト、倫理的ハッカーといった専門家が利用できる機会は限られているのが現状です。
KD Market Insightsの専門家は、世界の トランザクション監視市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
コンポーネント別 |
|
機能別 |
|
展開モデル別 |
|
組織サイト別 |
|
応用分野別 |
|
エンドユーザー別 |
|
地域別 |
|
セキュリティサービスに対する需要の高まりは、北米における個人の安全と保護に対する関心の高まりを浮き彫りにしています。犯罪率の急増に伴い、人々や企業は資産、財産、幸福を守るための積極的な対策を採用するようになっています。しかし、北米の取引監視市場は、オンライン取引やモバイル取引の急増、先進的な銀行やフィンテック企業の存在、発達した産業インフラ、市民枠組みの維持・修復に重点を置く政府、セキュリティ需要の増加、確立された医療分野、政府の成長など、さまざまな分野によって大きく左右され、その結果、この地域での取引監視の需要が急増しています。さらに、米国とカナダでは、電力、エネルギー、インフラ、生産部門で最新技術の採用が増加しており、市場をさらに刺激しています。米国では、技術革新の進展、サイバー犯罪の増加、消費者の需要の高まりにより市場が拡大しています。FBIによると、米国におけるサイバー犯罪の被害額は、2020年だけで40億ドルを超えるとのことです。
アジア太平洋地域(APAC)は、オンライン決済の導入の増加、経済成長、都市開発、建設の進展に支えられ、予測期間中、 トランザクション監視市場において最も急速な成長を遂げると予測されています。中国、インド、日本は、公共インフラ整備の増加、急速な経済発展、様々な産業における産業自動化の加速を背景に、この地域の主要な収益割合を占めています。同地域には、市場をリードするいくつかの取引所監視市場があり、市場の成長をもたらしています。
欧州地域では、主に安全性と規制遵守に関する厳格な規制や枠組みによって急増し、安定した成長を遂げています。また、同地域では、先進技術の助けを借りてKYCコンプライアンスに取り組む必要性が高まっており、市場の成長を促進しています。
中南米では、金融詐欺事件の増加、コンプライアンス要件の厳格化、デジタル取引の増加、サイバーセキュリティガイドラインの改善、金融犯罪対策に対する意識の高まりにより、取引市場が拡大しています。
KD Market Insightsのアナリストによると、以下の5社が北米の トランザクション監視市場の成長をリードしています:
トランザクション監視市場世界シェア上位の主要企業
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル トランザクション監視市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. コンポーネント別
4.3.2. 機能別
4.3.3. 展開モデル別
4.3.4. 組織サイト別
4.3.5. アプリケーション領域別
4.3.6. エンドユーザー別
4.3.7. 地域別
5. コンポーネント別市場区分
5.1.1. ソリューション
5.1.2. サービス
5.1.3. プロフェッショナル・サービス
5.1.4. コンサルティング
5.1.5. インテグレーション
5.1.6. トレーニングと教育
5.1.7. サポートとメンテナンス
5.1.8. マネージドサービス
6. 機能別市場区分
6.1.1. ケースマネジメント
6.1.2. KYC/カスタマーオンボーディング
6.1.3. ダッシュボードとレポート
6.1.4. ウォッチリスト・スクリーニング
7. 展開モデルによる市場区分
7.1.1. オンプレミス
7.1.2. クラウド
8. 組織サイト別市場区分
8.1.1. 中小企業
8.1.2. 大企業
9. 応用分野別市場区分
9.1.1. アンチマネーロンダリング
9.1.2. 顧客アイデンティティ管理
9.1.3. 不正行為の検出と防止
9.1.4. コンプライアンス管理
10. エンドユーザー別市場区分
10.1.1. 銀行、金融サービス、保険
10.1.2. 政府、防衛
10.1.3. ITおよび電気通信
10.1.4. 小売
10.1.5. ヘルスケア
10.1.6. エネルギー・公益事業
10.1.7. 製造業
10.1.8. その他
11. 地域分析
11.1. 北米
11.1.1. 米国
11.1.1.1. 市場規模と予測
11.1.1.2. 主な動向と発展
11.1.1.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.1.2. カナダ
11.1.2.1. 市場規模および予測
11.1.2.2. 主要トレンドと動向
11.1.2.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.1.3. メキシコ
11.1.3.1. 市場規模および予測
11.1.3.2. 主要トレンドと動向
11.1.3.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.2. 欧州
11.2.1. イギリス
11.2.1.1. 市場規模と予測
11.2.1.2. 主要トレンドと動向
11.2.1.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.2.2. ドイツ
11.2.2.1. 市場規模および予測
11.2.2.2. 主要トレンドと動向
11.2.2.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.2.3. フランス
11.2.3.1. 市場規模および予測
11.2.3.2. 主要トレンドと動向
11.2.3.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.2.4. イタリア
11.2.4.1. 市場規模および予測
11.2.4.2. 主要トレンドと動向
11.2.4.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.2.5. スペイン
11.2.5.1. 市場規模および予測
11.2.5.2. 主な動向と発展
11.2.5.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.2.6. その他のヨーロッパ
11.2.6.1. 市場規模および予測
11.2.6.2. 主な動向と発展
11.2.6.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.3. アジア太平洋地域
11.3.1. 中国
11.3.1.1. 市場規模と予測
11.3.1.2. 主要トレンドと動向
11.3.1.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.3.2. 日本
11.3.2.1. 市場規模および予測
11.3.2.2. 主要トレンドと動向
11.3.2.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.3.3. インド
11.3.3.1. 市場規模および予測
11.3.3.2. 主な動向と発展
11.3.3.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.3.4. オーストラリア
11.3.4.1. 市場規模および予測
11.3.4.2. 主な動向と発展
11.3.4.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.3.4.4. 韓国
11.3.4.5. 市場規模と予測
11.3.4.6. 主要トレンドと動向
11.3.4.7. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.3.5. その他のアジア太平洋地域
11.3.5.1. 市場規模および予測
11.3.5.2. 主な動向と発展
11.3.5.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.4. 中南米
11.4.1. ブラジル
11.4.1.1. 市場規模と予測
11.4.1.2. 主要トレンドと動向
11.4.1.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.4.2. アルゼンチン
11.4.2.1. 市場規模および予測
11.4.2.2. 主要トレンドと動向
11.4.2.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.4.3. コロンビア
11.4.3.1. 市場規模および予測
11.4.3.2. 主要トレンドと動向
11.4.3.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.4.4. その他のラテンアメリカ
11.4.4.1. 市場規模および予測
11.4.4.2. 主要トレンドと動向
11.4.4.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.5. 中東・アフリカ
11.5.1. 南アフリカ
11.5.1.1. 市場規模と予測
11.5.1.2. 主要トレンドと動向
11.5.1.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.5.2. サウジアラビア
11.5.2.1. 市場規模および予測
11.5.2.2. 主な動向と発展
11.5.2.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.5.3. アラブ首長国連邦
11.5.3.1. 市場規模および予測
11.5.3.2. 主な動向と発展
11.5.3.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
11.5.4. その他の中東・アフリカ地域
11.5.4.1. 市場規模および予測
11.5.4.2. 主な動向と発展
11.5.4.3. コンポーネント別、機能別、展開モデル別、組織サイト別、適用分野別、エンドユーザー別の市場分析
12.競争環境
12.1. 市場シェア分析
12.2. 企業プロフィール
12.3. オラクル(米国)
12.4. FICO(米国)
12.5. BAEシステムズ(英国)
12.6. フィサーブ社(米国)
12.7. SAS Institute Inc.(米国)
12.8.エクスペリアン・インフォメーション・ソリューションズ(アイルランド)
12.9. FIS(米国)
12.10. ACIワールドワイド(米国)
12.11. レフィニティブ(英国)
12.12. ソフトウェアAG(ドイツ)
13.戦略的提言
14.付録
14.1. 表一覧
14.2. 図表リスト
15. 参考文献